ここが変だよ日本

稀勢の里の品格と日本人

[http://mainichi.jp/graphs/20170127/hpj/00m/050/004000g/1]

こんにちは。ゆとり系好角家のヨシナオです。

今日は私の趣味である大相撲観戦と、日本人への批判を組み合わせて書いていきます。

3月26日の日曜日の大相撲大阪場所千秋楽において、手負いの新横綱・稀勢の里が優勝を果たしました。新横綱の優勝は貴乃花以来22年ぶりの大快挙となりました。

途中で猛烈な痛さを伴う怪我をしながらも、痛みに耐え抜き自分に喝を入れた上で逆転優勝をもぎ取りました。もちろん、これは素晴らしいことですが、私は新横綱の場所後のインタビューを聞いて横綱云々よりも一人の日本人として大変に立派だなと感じました。

同時に、今生きている日本人がみっともなくも思えました。

まだ、若干30歳の稀勢の里ですが、彼の品格は多くの日本人が学ばなければいけません。

続きを読む

思想なき日本人

こんにちは。ゆとり系社会派ブロガーのヨシナオです。

先日、仕事で元新聞記者の方とお話をし、政治観が非常に近いこともあり、仲良くなりました。

二人で、今の日本と日本人がいかにダメかを語り合いました。

確かに、今の日本って完全にダメなんですよ。

右傾化してますし、若者は知性がないし中年や老人は頭が硬いし、会社も未だにバブル期の名残を引きずったままですし・・・

はっきり言って日本の未来は暗いですよ。希望がないです。

今後、日本はどんな方向に向かっていくのか想像できますでしょうか。しっかりした知性と思想がないと滅びますよこの国!

続きを読む

恥を知れ!日本人!

[https://www.amazon.co.jp/日本人はなぜ世界から尊敬され続けるのか-徳間文庫-黄文雄-ebook/dp/B00KWVK9EO/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1489764830&sr=8-1&keywords=日本人%E3%80%80尊敬]

こんにちは。ゆとり系社会派ブロガーのヨシナオです。

先日、仕事先で定年後のお客さんと「日本って生きにくい国になりましたねー」と話していました。

よく、日本人は礼儀正しく穏やかで世界中で尊敬されてるなーんていう話をテレビなんかで聞きますが、それ本当に日本のことですか??

上の写真のような人って歴史上の人物のことじゃないですか?今の日本社会で世界中から尊敬される人ってそんなにいますか?

なぜそう思うのかというと、日本人っていがみ合っていて喧嘩腰で偉そうで若い人達をひたすらにいじめるイメージしかないですもの。世界から尊敬されるどころか世界の恥ですよ。

そんな世界の恥である日本人が世界の恥である所以を述べたいと思います。

続きを読む

政治に参加しない日本人!?

IMG_6565

こんにちは。ゆとり系真面目ブロガーのヨシナオです。

今日は、ズバリ政治観についてゆとり世代の一人として意見を述べます。

昨年、流行語大賞に「保育園落ちた日本死ね」というフレーズがノミネートされ受賞されました。私はこれに違和感を覚えました。

自分の国に対して死ねというのはどういうことだろう?この人は、明日日本に大量の原爆が落とされて日本が死んだら喜ぶのだろうか。

そもそも、民主主義の原則に基づいて民衆の代表である政治家に訴えたのだろうか?と不思議に思ったわけです。

そして、おそらくそんなことはしていないだろうなーと勝手に考えました。そして、キチンとした政治観や思想の拠り所がないと将来自分が困るなと結論するに至ったのです。

続きを読む

日本のクレームは世界一だ!恥ずかしすぎる

http://next.rikunabi.com/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=000239

http://next.rikunabi.com/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=000239

こんにちは。ゆとり系ブロガーのヨシナオです。

今日、職場でクレームがありまして知り合いがこっぴどく叱られました。

どういう内容なのかと言いますと、Wi-Fiルーターを手に取っているお客さんに店員が「何かお探しですか?もし、何かありましたらお声掛けください」といったところ、「Wi-Fiルーターを手に取っている客に対して、何かお探しですかって何だよ!Wi-Fiルーターを手にしてんじゃねーかよ!ふざけんじゃねぇ!!」となった次第です。

これを聞いた時、私は「はぁ!?!?」って思いました。そんなことにキレるなんておかしくないかな?と!

八百屋で野菜を手に取ってる人に「何かお探しですか?」と声をかけてブチ切れますでしょうか?日本は本当にクレーム大国ですね。

いい加減にして欲しいです。恥ずかしいわ!

続きを読む

自分で考えろ!自分で調べろ!って言うけれど・・・

クレーマー

こんにちは。ゆとり系ブロガーのヨシナオです。

接客業に従事してもうすぐ2ヶ月が経とうとしておりますが、この業種は実にいろんな人と出会うことができます。

ですが、残念ながら会う人が増えれば増えるほどクズみたいな人間と出くわすことも多いのです。

しかもそのほとんどは中年層の人間たちです。

今日は中年層に見られる、「じゃあお前自身はどうなのよ!?」ということがらについて取り上げてみたいと思います。

続きを読む

サイレントマジョリティーと日本人

 

欅坂46「サイレントマジョリティー」 [https://pbs.twimg.com/media/Cdo1WRpVIAEVsKT.jpg]

欅坂46「サイレントマジョリティー」
[https://pbs.twimg.com/media/Cdo1WRpVIAEVsKT.jpg]

こんにちは。ゆとり系ブロガーのヨシナオです。

読者の皆さんは欅坂46(けやきざか)のデビュー曲『サイレントマジョリティー』をもう聴きましたか?

昨年の曲なのですが最近初めて私も聴きました。

そしたらすごいすごい!!

メロディーとダンスも良いことながら、なによりも歌詞がすごいです。秋元康ここにあり!と思わせる本気のメッセージがこの曲にあります。

この曲はズバリ、自分の確固した生き方がなく周りに流されて生きている日本人への警告のメッセージです。

私のブログの意見を総まとめにしてくれたような曲です。ぜひ!いや!必ずや聴いてください。

続きを読む

大卒がすごいわけじゃあない!!

中卒だが大卒よりも何倍も稼いでいる大相撲力士[https://de.wikipedia.org/wiki/Kisenosato_Yutaka#/media/File:Kisenosato_08_Sep.jpg]

中卒だが大卒よりも何倍も稼いでいる大相撲力士[https://de.wikipedia.org/wiki/Kisenosato_Yutaka#/media/File:Kisenosato_08_Sep.jpg]

こんにちは。

ゆとり系真面目ブロガーのヨシナオです。

昨日、職場で実業家のセミナーに行かないか?と言われ

「お!これは久しぶりにMLM(マルチレベルマーケティング)の匂いがするぞ!ブログネタにはもってこいだ!」と思い二つ返事でOKを出しました。

「実業家」という言葉を使ってる時点で怪しさぷんぷんですね。

セミナー参加し終わったらレポートをします。

さてさて、実業家やらなんやらわかりませんが、やはり世の中にすごい人がたくさんいることは事実です。私は中学生頃までは超学歴主義者で良い大学に出てない人はクソだと思ってました。

すごい人は必ずいい大学を出ていると考えていました。

ただ、大学3年頃からはその考えが変わりました。別に大卒じゃなくてもすごい人はたくさんいるんじゃないかと思ったのです。

大卒がすごいわけじゃあないんですね。見ていきましょう。

続きを読む

自由になりたくない日本人

自由の象徴 [https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/a1/Statue_of_Liberty_7.jpg]

自由の象徴
[https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/a1/Statue_of_Liberty_7.jpg]

こんにちは。ゆとり系社会派ブロガーのヨシナオです。

みなさんの大切にしている価値観は何でしょうか?

人によって答えは様々ですが、私にとっては間違えなく「自由である」ことが最も大切なことです。

誰にも自分の行動を制限されることなく、自分の意志によって何かを決めることですね。

でも、不思議かなー。日本人は自由になりたがらない人が多いんですね。会社やら家族やらに振り回されて生きることが快感となっているのです。

なぜ、そこまで自由になりたがらないのでしょうか。

見てみましょう。

続きを読む

ブラック企業はいますぐ退社したほうが良い絶対的な理由2つ

ブラック[http://blackcorpaward.blogspot.jp/p/blog-page_12.html]

ブラック[http://blackcorpaward.blogspot.jp/p/blog-page_12.html]

こんにちは。ゆとり系真面目ブロガーのヨシナオです。

クリスマスイブいかがお過ごしでしょうか。私は都内で仕事をしており道行く人をずっと観察していましたが、カップルの数が少ないですね。

男女の半数以上が恋人がいない現実を目と肌で認識することができます。

そして、今日は元バックパッカーの人を接客しました。なぜだかわかりませんが旅好きの人とはノリやバイブスが合うので、仲良い友達みたいに普通に過ごしてましたね。

そんな私ですが、今は誰もがCMで聞いたことのあるお店の店頭にて仕事をしております。

そして、そのお店のブラック会社具合が半端なく、毎日新鮮です。

続きを読む