2021年 11月 の投稿一覧

女は感情的で男は理性的は本当か?

毎日のようにTwitterでは様々なトピックで喧嘩が起きて、ブロックをしたりされたりということが起きている。

私もTwitter大好き人間であり、毎日のように140字でTweetできるようなことを考えて、言葉を紡ぎ出し、tweetする。いいねが10件もらえれば嬉しい。

ただ、本当はガッツリ議論みたいなものに参加したいがそれは時間もかかるので指を咥えながら見ているだけである。最近は特に日本のフェミニストとアンチフェミの争いが多い。皆んな時間があって羨ましい。先日、大物フェミニストの石川優実先生がTwitterアカウントを削除した事は記憶に新しい。

フェミニストがよく行う議論に女は感情的だと言うが男の方が感情的ではないか?という問いかけがある。これは実に良いトピックなので、議論してみたい。

続きを読む

中学生刺殺事件と復讐についての考察

最下部に追記あり

11/29さらに追記あり

愛知県で中学生が同級生を刺したというニュースでtwitterが盛り上がっている。この事件、まだはっきりした動機はわからないが一部「いじめがあった」や「嫌がらせを受けた」という報道とそれを確認できてないという情報が入り乱れている。
時間が経てばそのあたりが明らかになるだろう。現時点でわかっているのは二人の生徒がいて、一人が殺して一人が殺されたということだけである。個人的には相当な殺意があったのかな?と推察はするが、詳細はわからない。


それよりも、少し興味深いのは「いじめ」が前提とされた議論において、被害者に同情する声はもちろん、加害者を擁護する声もあるということだ。そして、私自身もいじめが本当にあったのならば、加害者を擁護してしまう。

続きを読む

最近の悩みとコロナ脳

ここ1ヶ月くらいの悩みがある。それは全く勉強に集中できないのだ。もう、それはびっくりするくらい集中できなくて困っている。おそらく大学院を卒業はできないだろう(人生の卒業)。

勉強できないのは元々だが、自分の場合は集中力が本当に持たないのと、周りにイライラすることが多くなった。あと、朝起きて学校/図書館に行くまでに4時間から5時間くらいかかる笑

調べたらこんな記事があった(こちら)。いやいやコロナ後遺症だってさ笑。この中で私に当てはまるのは味覚と嗅覚異常、そして倦怠感である。でも前者は単純に鼻詰まりが全く治る気配がないだけである。確かに味覚と嗅覚はコロナ前の5割から6割くらいだろう。そして、倦怠感も半端ない。家を出ることが一苦労。でも、これはやる気の問題だと思う。

続きを読む

環境と自殺と無差別殺人

[https://hanayaka-na-life.com/kokuryoeki/]

ここ最近、日本の無差別殺人が多くないか?よく、ヨーロッパはテロが多いから気をつけろと言われるが、個人的には日本も充分多いと思う。

そして、多くの無差別テロの犯人の犯行動機が「人生に失敗した」とか「社会に対する報復」とかばっかりであることに気づいた。

もう、人生に絶望したから最後は人でも殺してやろうと思い犯行に及ぶということである。

正直、これはその本人もそうだが社会にも問題がある。失敗したらダメな社会でもあるし、失敗したら立ち直れない社会でもあるからだ。今後も先行きが見えない日本でこのような事件が多々発生することであろう。事実、このような事件を真似した事件も後に続いている。じゃあ、すぐに社会を変えられるかという問いがあるが、これは難しい。ではどうすれば良いかを解説しよう。

続きを読む

朝倉未来はもっと徹底的にやるべきだった

つい先日、朝倉未来に喧嘩で勝ったら1,000万円の企画があった。これを色々観た感想を述べたいと思う。

まぁ、普通に考えて今回の候補者は勝てるわけないというか、結果としては当たり前の結果になった。

ただ、個人的には物足りなくてもっとすごい結末を望んでいた。

もう少し過激なというか、朝倉氏には一人殺めないといけない人がいた。

続きを読む

本物のクズ政党

たまには真面目な個人的な政治評論でも書こう。以前の皮肉記事でも書いたように(先日Googleから違反広告が来た)自分の政治観とマッチする政党は社民党だった。確かに、私は福島氏が好きだし、氏の考え方は高度すぎて他の日本人には理解できないからこそ、今や弱小少数政党になっていると思っている。

基本的に私は日本の政治に関しては、保守本流の保守主義で愛国主義であるように思う。その点で、偽物の保守である自民は支持しない。

そして、それに金魚の糞のようにひっつく公明党も全く支持しないし、ポピュリストの維新もダメである。

この時点で、野党しか支持政党がないのだが、一つだけどうしても好きになれないというかこの党がいるせいで日本がダメになっているという政党がある。

それは立憲民主党である。

続きを読む

生涯個人学習

個人的に生涯学習を持っている人の割合が増えるほど先進国というか成熟した国家であると感じる。

逆に、生涯学習が無いことは少し残念というか、人生勿体無いなと感じる。別に何かの役に立つわけではないが、何か一つスペシャリストになっておくと、そこで身につけた知識は様々な分野で応用可能な感じはする。

あと、何よりも子育てなんかに役に立つ気がする。

続きを読む

読書メモ『日本の難点』

[https://www.huffingtonpost.jp/entry/shinji-miyadai-interview_jp_5e06a0c4c5b6b5a713ae3f5b]

最近、宮台真司にハマりつつある。社会学者で援助交際やブルセラから社会を紐解く人である。

Youtubeでも多くの方と対談しているし、本も新書からガチな専門書まで出しているので読んで欲しい。

まだ自分も宮台デビューしたてで2章しか読んでないが、とても面白いのでメモをしていく。

続きを読む

公明党支持母体である創価学会の現在

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/aa/Natsuo_Yamaguchi.jpg

衆議院選挙が終わりました。蓋を開ければ自民公明の圧勝であり、維新も議席を伸ばしました。まぁ、正直予想通りです。来年の参議院選挙もこのような結果になるでしょう。

私が少し驚いたのは、公明党の得票総数が前回の国政選挙の投票数を上回ったということです。支持母体の創価学会は確実に活動者の数が減っております。しかし、得票数は伸びたのです。今回の投稿では、現時点での創価学会の活動や会員の特徴を踏まえながら、公明党の得票率が高かった理由を見てみましょう。

続きを読む

Staying home

As I wrote before, thanks to Covid positive results, I have no choice but to stay home. This is in a sense taking a rest and relieving stress, but this lifestyle makes me lazy person.

Same as Japan, Estonia also prohibit Covid positive patient from going outside and just force us to stay at home. Of course, it cannot help.

続きを読む