2021年 9月 の投稿一覧

白鵬が引退で大相撲はつまらなくなる

[https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/e/e2/Hakuho_Dohyoiri_in_Sumiyoshi_Taisha_%281%29_IMG_1475-2_20130302.JPG]

先日横綱白鵬の引退報道が出ました。これで一つの時代の区切りがついたことになります。いや、むしろ大相撲の一つの区切りがついてしまったかもしれません。

白鵬に関してはここ最近は批判ばかりで完全に悪役でしたが、好角家からすれば白鵬ほど大相撲に貢献した横綱はいないのでは?というくらいです。また、彼は普通に強かったです。カチ上げという名のエルボーやらダメ押しが横綱らしくないという人もいますが、それでも強いのが白鵬です。

彼が全勝優勝した後に引退という決断をしたのは、これも偉大かなという感想です。最強の横綱が最高の形で締めたという雰囲気があります。

ただ、一方で今後の相撲界は暗黒時代になるなという感想もあります。正直、白鵬がいたから盛り上がったと思ってます。

続きを読む

あんな氏と石川優実氏とフェミニズムについて

正直、この件に男である自分が口を出すのは憚れることですが、一応私も北欧に近いところでフェミニズムを学ぶ者としてなるべく第三者的に客観的に意見を書いていこうと思います。ただ、もちろん主観が入ります。

Twitterでフェミニズム活動をしている石川優実氏とあんな氏が対立しました。お互いにnoteやブログで公開という形で双方を批判しており、完全に対立しております。[石川氏のブログ][あんな氏のnote]

もう、ここまできてしまったら和解は難しいんじゃないかと思われます。この問題は8月に始まったことですが、今日でも争いが続いている模様です。

https://twitter.com/annaPHd9pj/status/1439444356725944322
https://twitter.com/ishikawa_yumi/status/1439507592435277827

なかなか強烈ですね。読んでいるとこちらも少し精神を削られます。私個人としてはどちらにも正義はあるしどちらにも誤っている部分もあるということです。簡単にまとめます。

続きを読む

うつ病ってアイデンティティ?

さてさて、大学院の授業が始まりました。今学期は取る授業が少なめです。もちろん、一つ一つは重いですが先学期の8つに比べれば楽です。

何人かの友人に、どうやって8つの授業を取って処理できたの??と不思議そうに聞かれました。正直、覚えてません。とても辛かったとしか言いようがありません。

なんか、その頃にうつ診断みたいのをやったら、うつ傾向とか出てましたね。さっさと自殺しようと思ってましたし。今でも、自殺については前向きな考え方なのですけどね。

しかし、夏休みに食って寝て飲んでを繰り返したら気持ち的にはだいぶ良くなりました。と同時にうつ病の大半は病気ではなくて単に「辛い」だけだなぁとも思いました。

続きを読む

夏の記憶がない

はい。3学期目に突入しました。人生でまたとない夏休みでしたが、あまり記憶がありません。

食欲は旺盛で、なぜか睡眠欲も多いので食っては寝てを繰り返してました。おかげで体重はそれなりに増えましたね。お腹が結構ヤバめです。

マッチョにならないと、女性から魅力的な人に思われません。これはまずいですねぇ。

あと、勉強ですね。英語と社会科学の力をもっとつけないといけません。

続きを読む