2021年 2月 の投稿一覧

学生のお金問題

こんにちは。エストニア に留学しているヨシナオです。今や、サラリーマンと言えどお金にはそこまで恵まれない時代です。

サラリーマンしても家計は苦しく、共働きでも裕福な生活はできませんね。私もサラリーマンやっていたのでそれはよくわかります。

ただ、学生もやはりきついです。特に私のように貯蓄で賄っている海外大学院生は尚更でしょう。

続きを読む

大学院に行く人はいつまでも甘ちゃん?

こんにちは。エストニア の大学院に留学中のヨシナオです。

今日は、Twitterでさりげなくフォローしている留学妻のゆみこさんの動画を元に語りたいです。

いや、なんて素敵な妻なんでしょう。夫は幸せ者ですねw(勝手に他人が判断して申し訳ないです。)

大学院生と結婚して、その心境やら大学院生ってどんな存在かを語っていて観ていて面白かったです。

世間の大学院生に対する目は厳しいですからね。そんな院生と結婚した方ですから色々思うこともあるのでしょう。

続きを読む

ポジティブとかマインドフルネスとか

はい。エストニアに留学中のヨシナオです。私は少し前からとても苦手な言葉があります。タイトルにあるように「ポジティブ」とか「マインド」とか「マインドフルネス」とかの横文字でいかにも意識が高い系が使う言葉です。

このような言葉を使う意識高い系の人と出会うと、ウゲェーとなります。もうついていけないです。

普通に日本語で良くない?って思いますしね。あと、近頃ではどこかの誰かの名言かなんかで、Love the life you live, Live the life you loveなんていうものもありましたね。語感的にもとてもいい言葉だと思うのですが、見事に意識高い系の人達がLINEのプロフィールやらSNSに好きな言葉として載っけていて、このフレーズを見たり聞いたりすると気持ち悪くなってしまいます(たまにマッチングアプリで書いてる人もいますよ笑 頼むからどこか行ってくれ!って思います笑)。

なぜ、そう思うのでしょうか?サクッとだけ考えてみます。

続きを読む

上には上がいるというお話

はい。エストニア に留学中のヨシナオです。3日前が今年の冬の底でした。-24度!!寒いというよりも、キンキンに冷えているという表現が合ってます。ちなみに明日は+2度で26度も気温上昇です。ポカポカに感じるのは笑っちゃいますね。

さてさて私、今学期は授業を結構取っているのですが、全く準備をしない教科もあります。じゃないと、パンクしちゃいますので。

私が所属する大学は世界大学ランキングで大体250位から300位の間であり、QSでもTHEでも同じくらいなので間違い無いでしょう。

ちなみに、QSのランキングでは筑波と同じでした。THEですと、東北大に次ぐような感じでしょうか。これはこれで嬉しいことですし、ぜひ250位以内に入り、世界の上位1%以内に位置づいて欲しいです。

ただ、私はTwitterをやってまして、日本人で大学院に留学している人を結構フォローしております。イギリスの大学院に行っている人が多いのですが、結構世界で100位以内の名門に行っている人がおり、上には上がいるなぁとつくづく思っております。

続きを読む

【大学受験】まずは国公立を

はい。エストニア に留学中のヨシナオです。現在は受験真っ只中なので、大学受験の話をします。今の受験生はともかく、今の二年生やそれ以下の学年の学生に伝えたいのは、大学受験するならまずは国公立を狙え!ということです。ちなみに、こちらは今朝がこの冬一番の寒さになる予定です。

最初から私立なんて本当にダメです。舐め腐ってます。私立は結果としてそこしか行けなかった場合に行く場所であり、受験するならまずは国公立です。

それもなるべく旧帝大以上が良いですね。こんなことを言うと「学歴主義かよ!?時代に合わない」という人もいますが、個人的にはこれも実力のうちだと思いやす。

続きを読む

憂鬱な月曜と辛い人生を乗り越える為の曲

こんにちは。エストニア に留学中のヨシナオです。

いやぁ、明日から怒涛の1週間が始まります。きついと思います。多分。授業の数がマックスでありますからね。明日までの宿題もまだやってないし!

ただ、大変なのは仕方ないのです。じゃあどうすか?もちろん、そのしんどさを緩和するしかないのです。

緩和の仕方は色々あると思います。ただ、今日は私なりに厳選した、辛く憂鬱な人生を乗り越える為の曲を紹介します。ぜひ、電車通勤の人も在宅勤務の人も爆音で聞いてください。電車の中で爆音で流してもいいと思います。きっと周りの人も元気になるはずです。

続きを読む

語学を始めた人を馬鹿にしてはいけない

ども。エストニアに留学中のヨシナオです。やっと春学期の1週間目が終わりました。今週はイントロダクションばかりだったので、なんとかなりますが、来週からはエグエグです。もちろん、明日も私は図書館でお勉強に決まってます。

ロシア語もやり始めましたので、やること沢山です。大体、1週間に論文を400ページ読まないといけません。しかも課題の量も前回とは比べものになりません。5,000wordsエッセイ等があり、死にます。

今日は真面目に語学の話をします。

続きを読む

友達とは何か?

エストニアに留学中のヨシナオです。

なんて仰々しいタイトルでしょうか?

ちなみに、ヘッドで上げた画像は私が好きな重松清さんの小説です。読むとなんだかほんの少し感動します。

最近は変なことばかり考えているのですが、その中に友達ってなんだろう?という問いがありました。

というのも、3ヶ月前に同じコースの日本人とお話しする機会があったのですが、その方は海外を転々としているようでその場その場で友達を作り、違う国で生活するとまた新しい友達ができという風にどんどん新しい友達に更新されるとのことです。それを聞いて、友達ってなんだろう?と思いました。

続きを読む

勉強の基本は国数英

こんにちは。エストニア に留学中のヨシナオです。今日は、お勉強について書きます。もし、読者で高校生がいたら参考にしてください。

先に言いますと、習っている教科の中でやはり大切なのは国数英です。この3つが何よりも基本です。

この3つさえしっかりできれば良いと言っても過言では無いくらい大事な教科です。

逆にいえば、これらが苦手だと言って捨ててしまったら・・・人生も捨てることと一緒です。

続きを読む

人生は何が起こるかわからない

「人生は何が起こるかわからない」よく聞くフレーズである。

これには二つの意味がある。

①人生何が起こるかわからないよ!順風満帆な人生が地獄になるかもしれない

②人生何が起こるかわからないよ。いきなり人生が好転するかもしれない

この二つである。そのうち、②の意味を取っている人は、人生甘いどころか、舐めてるし、ふざけているという他ない。

誰がどう考えても①の方が確率的に多いからである。

続きを読む