コロナの中での日本って本当に大丈夫なのか?


[https://president.jp/articles/-/34275]

ゆとり系ブロガーのヨシナオです。最近はツイッターがメインになってます。政治関連に関心があるのですが、さすがに最近のコロナ関連のニュースは酷いったらありゃしません。

日本は果たして本当に進んだ国なのでしょうか?ネット上でいつも中国やら韓国、その他の国を下に見ている人が散見されるのですが、日本も変わらないどころかもっと遅れた国なのでは?と思ってしまいます。

日本は民主主義国家なのか?

日本は当たり前ながら民主制をとっている。選挙は行われるし政権の交代もあるし形式上は民主主義の体裁を保っているようにも見える。

しかし、中身を見ると本当にそうなのか?と疑問に思うことが少なくない。日本は間接民主制をとっている。これは平たく言えば、自分たちの中で代表者を選び彼らに自分達の意見を国会で代弁させて決め事を作るということである。

しかし、どうも最近はそれが機能していない気がする。日本では政治家のことを「先生」と呼び、政治家の演説に民衆が拍手喝采する。総理大臣やらも勝手に党内で決められるし、法案等も勝手に決められて降りてくる。

今回のコロナに関してもそうだ。私はツイッターをやっているが、現金給付を望む声が非常に多い。しかし、政府が国民に施すのはマスク2枚ではないか。これ、本当に国民がのぞんでいるのか?

我々の声が政治家に届いて、その結果マスクが来たのか?甚だ疑問である。

日本は本当に先進国なのか?

日本は世界第3位の経済大国である。これは間違いない。GDPの数値がそれを表している。先進国G7に入っているのだ。

しかし、どうも貧乏臭くないか?経済大国とは思えない程、今回のコロナに関する対策は貧乏くさい。

今や他国は都市の封鎖を行っている。もちろんそれによる経済的損失は計り知れないし、アメリカなんぞ失業者が一気に増えた。しかし、その上でも感染拡大を防ぐために封鎖に踏み切っているのだ。

他方、日本はどうだ?

学校の休校には触れられるが、毎日通勤電車で通うサラリーマンについて何も触れられていない。電車はそこそこの乗車率があるのに全くもってそこに触れられていないのだ。

今、経済をストップさせると相当やばいのだろう。骨の皮1枚で経済を持たせているのだろうか。

また、給付の話もそうである。他国は数万円の給付金があるらしいが日本は全くである。マスク2枚しか与えられない。貧乏にも程があるのではないか?

しかもアメリカから、ポンコツ中古戦闘機やらトウモロコシやらを数百億から数千億円で買わされているのだ。余計な物に国民の税金を使って、必要な時はないのか?という話である。非常におかしい。

この国大丈夫なのか?

現在、政権の支持率は50%弱あると思うが、本当に2人に1人はこれで良いと思っているのだろうか?

今やインターネットで他国の情報も見れる時代である。どう見ても日本よりもしっかりした国があるとわかるだろう。

この国が本当に大丈夫なのか疑ってしまう。こんなので全然良いわけがないだろう。いい加減にして欲しいものだ。

 

 


SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*