ども。ヨシナオです。エストニアの大学院に留学して3ヶ月目です。個人的には3ヶ月したら言語的な不自由がなくなり、色々捗ると考えております。今日は実際に2ヶ月以上経過してどうなのかについて書きたいと思います。

最近はスーパーで画像のようなピザを食べてます。1/4切れで1.3ユーロくらいです。日本円だと160円から170円くらいでしょうか。結構安いのに美味しいのでありがたいです。

あと、最近はクイズ大会に参加してきました。黒人(移民?)のエストニア 出身の男からwhere are you from?と聞かれたので、いつものギャグとしてNorth Koreaと答えたら色々興味を持ってくれたらしく、どうやってきたの?何できたの?とか聞かれたので、北京経由のシベリア鉄道で来たとか、金正恩の思想をもっと広めたいと思っている。金正恩が最高だろ?とか話していたら、完全に信じていました。ただ、facebookで検索したら日本人とバレて、その瞬間にめちゃくちゃキレてきました。俺は信じたのに、ジャパニーズかよ!とか言われたので逆ギレし、そいつのfacebook申請を拒否しました。友達になったところで使えなさそうな無能野郎だとは簡単に判断できたのでそれでいいのです。

続きを読む