2020年 10月 13日の投稿一覧

【アラサー大学院留学】卒業できなかったらどうしよう?と考える

ヨシナオです。大学院生はよく悩むと聞きますが、まさに自分もそのような状態です。原因は昨日も書いた通り、圧倒的な自分の無能さにあります。

今朝は身体的に不安な出来事があり、ネットで調べたら少し怖いことが書かれていたのでそれ以上見るのをやめました。

今日も授業でグループワークがあったのですが、もう全く私は役に立ちませんでした。アメリカ人とウクライナ人がほとんど進めておりました。来週は個人でのリサーチとエッセイがあり、非常に厳しいです。

最近、あまりにもついていけなくて、卒業できなかったらどうしようか?と考えたりしてます。

続きを読む

【アラサー海外大学院】英語ができずに悪循環な毎日

ヨシナオです。

Week7が始まりました。

こっちで授業が始まって1ヶ月半です。そろそろ英語にも慣れて少しずつ課題を読むスピードも理解力もついてくる頃のはずです。

しかし、私は全くと言っていいほど授業がわかりません。今日は発言しないといけない場面がありましたが、もう完全に中学英語で時制はめちゃくちゃだわ助動詞もめちゃくちゃだわ、構成は最悪だわという発言をし、もう嫌になってしまいましたね。

高3の時の英語の方がマシなのでは無いでしょうか?もはや大学院で過ごしている時間は無駄なんじゃない?と思えてきました。

続きを読む