ヨシナオです。こんにちは。
女優の竹内結子さんが亡くなりましたね。私も若い頃彼女が主演のドラマなんかをよく見てましたので、それなりに衝撃を受けました。
三浦春馬さんに続き、平成を代表する芸能人が自殺ですね。私は日本のテレビを見れないのですが、恐らくものすごく大きく報道している気がします。正直、有名人の自殺報道は一般人の自殺を助長しかねないと思っているので、あまり大きく報道しない方が良いとは思います。
特に、コロナで先行きが不安だったり家に篭りがちな時に活躍していた人の自死のニュースは、悩んでいる人の自殺を肯定してしまう可能性があります。
では、異国のエストニアに脱サラをして、しかも30歳で英語ができず授業についてもいけずという私はどうなのでしょうか?
不思議と死にたいと思うことはありません。これはヨーロッパの雰囲気がそうしてくれているんだと思います。