2019年 6月 の投稿一覧

土日休みの辛さ

こんにちは。ゆとり系ブロガーのヨシナオです。

現在、日曜の21時です。テレビを観ています。若干というかかなり憂鬱です。なぜなら明日からお仕事だからです。

サザエさん症候群とはよく言ったもので、私も日曜の13時くらいからちと憂鬱な気分に襲われます。

最近は、日曜の夜に友達と電話して「明日から辛いですな〜」と慰めあったりするほどです。

この土日休みの辛さ、恐らくずっと続くのでしょうね。困ったものです。

続きを読む

社会人(会社員)はお金に余裕がない

こんにちは。ゆとり系ブロガーのヨシナオです。

会社員の人々は日々しんどい仕事お疲れ様です。

大学生の人々は卒業してから何の仕事をやろうか考えている人が多いでしょう。大学生の中にはサークルや部活のOBなどの既に社会人になった先輩に会う人も結構いると思います。

基本的に、社会人が大学生に会うとほとんどの場合奢ってくれますね。飲み代やらご飯代やらを支払ってくれます。それを見て、大学生は「社会人になったらお金を自由に使えるな〜」と考えるのですが、私的にこれは大きな間違いです。

余程、優良企業に入らない限りそんなことはありません。むしろ、自由に使えるどころか経済的にカツカツな場合も多いのです。社会人がお金に余裕があるというのはほとんど幻想です。

続きを読む

日本で通じない人は海外でも通じないのか

こんにちは。ゆとり系ブロガーのヨシナオです。

最近、ブログ記事に面白いコメントがつきました。

「モテない人の特徴」という記事(こちら)で、私も何を書いたのかは忘れましたがコメント欄に「ばかばかしい。日本で通用しない人は海外でも通用しないんだよ、ボクちゃん」と書かれてました。私はこのコメントに特段ムカついたとかはないのですが、日本で通じない人は海外でも通じないという部分に非常に興味と疑問を持ちました。

今日は、本当に日本で通じない人は海外でも通じないのかを考察してみたいと思います。

日本で通じない人は本当に海外でも通じないのでしょうか。

続きを読む

無理して仕事をしてはいけない

こんにちは。ゆとり系サラリーマンブロガーのヨシナオです。

サラリーマンに戻ってから2ヶ月ほど経過しました。

正直な話をすると、結構疲れますし日曜の夜なんかは憂鬱です。

そもそも、サラリーマン生活が嫌で始めたこのブログですからね。サラリーマンに戻って「サラリーマン最高!」となるわけがないのです。

と言いつつも、世間的には安定していますし、お金もコツコツ貯めております。生活できるという点では悪くはありません。しかし、やはり無理は禁物です。自分の心の声を聞きながら壊れない範囲で仕事をしましょう。

無理をしてまで仕事をする必要はないのです。

続きを読む