「愛」か「お金」か論争


[https://publicdomainq.net/balance-scale-love-money-0005532/]

簡単な質問だし、愛が普通じゃない?

お金と答える人はつまらない人生を送っているな〜と個人的に思ってしまう。

浅いというか、自分が見てきたものだけでしか物事を判断できない感じだしあんまり感動を味わったことが無いのかなとか思う。

もちろん最低限のお金は必要だし、多少は娯楽に使えるくらいは必要だけど「愛」を眼の前にしてでも「お金」と答えてしまうのはちょっとな〜

以前付き合っていた人の中に普通に「お金」という人がいて萎えたな〜。

ちなみに、愛かお金の質問って究極の選択とか言われるけど全然究極では無いでしょ。どちらかを抽象化しちゃえば人によって尺度が見えてくるし。個人的には目に見えないモノ=愛と目に見えるモノ=お金かなぁ。その際にどっちが大切か言われたら当然に目に見えないモノになるわけ。

ただ、最近Twitterで面白い文を見つけた。それは「愛」か「夢」かどっち?という質問。ロシア人の彼女がいる日本人男性がロシア人彼女に質問されたのだと勝手に思っている。さすがロシア人!質問の中身が深いなぁと一人で納得してた。

愛も夢もどちらも目に見えないものだし、どちらも人生に影響を与えるし、力になるものだよね。だからこの2つを並べたら選択するのは難しいなぁ。

今の自分に当てはめれば「夢」かなぁ。まだ自分のやりたいことを実現できてないし、今、愛を取ったら後悔するし、逆に夢を取ったら愛が離れても後悔しないから。

たまにはこういう答えがない質問を一所懸命考えるのも悪くない。


SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*