マウントを取りたがる日本人


[https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/1/13/Gina_Carano_Ground-and-Pound.png]

こんにちは。ゆとり系ブロガーのヨシナオです。

最近、日本人らしさについて疑問に思うことがあります。

震災の時にはパニックを起こさず、道路が渋滞しててもクラクションを鳴らさず、電車には整列して乗車をする・・・このような日本人の行為や振る舞いは「世界中」から称賛されているらしいですね。

その素晴らしい姿勢や振る舞いにより、世界の中でも尊敬されている民族だという言説がインターネットには溢れています。

これって本当でしょうか??

確かに、震災時などは落ち着いていることは確かでしょう。ただ、最近は自己主張がやたら強く、善悪をはっきりさせ、悪いとわかったら精一杯バッシングをするというような称賛され難い振る舞いが目立ちます。

ギスギスして生きにくくないでしょうか。

勝てそうな相手にはやたら強気

上にペコペコ下にオラオラというのは昔から言われてきてますが、ここ最近の日本では、やたら目立ちます。

政治的関係で

最近、ニュースで日韓関係やら日露関係についてかまびすしく叫ばれております。ネットにはこれらに関する日本人の声が溢れています。

これらを見ていて、疑問なのですが日本人ってやたら韓国にだけは強気の姿勢を見せていますね。ロシアについてはあまり意見を言えないのにです。

日本と韓国は昔から歴史認識等で対立してきましたね。ただ、考えてみれば日本は近隣諸国全てと領土問題を抱えていますし、日露に関してはパスポートのみで渡航ができません。

政治的な問題という視点で考えれば、日露、日中、日韓全てと問題を抱えています。

これらの国の中で、中国は世界2位の経済力と圧倒的な人口、世界トップレベルの軍事力と核兵器を保持しています。

ロシアは人口は少ないですが、資源大国ですしこちらも強大な軍事力と膨大な数の核兵器を抱えております。しかも、白人が多い国です。

韓国は人口も経済力も日本より下です。軍事力は北朝鮮があるせいでそれなりに強いですが核も持っていません。

この3つの中で日本が勝てそうなのは韓国ですね。中国は勝てなさそうですね。ぐんぐん力をつけてきてます。ロシアも強いですし白人ですからあんまり物を言えないです。

このような状況だと日本人はやたら韓国に対して強気に出ます。韓国が物を言おうとするならば、躍起になって反撃をしますね。見ていてちょっと恥ずかしいです。

私は日本の伝統文化である大相撲が大好きですが、大相撲の頂点である横綱は相手の力を受け止めた上で、冷静に対処し勝ちます。一般の日本人はこのような感覚が無いのでしょうか?もうちょっと大らかに構えるくらいの方が日本人らしくてかっこいいんですけどね。

勝てそうな国には精一杯の反撃をしようとしたり、すぐに国交断絶だと言うのに、勝てなさそうな国に対しては領土の主権を奪われてても何も言えません。なんか悲しいですね。

上司と部下・お客様と店員

また、上司と部下、お客様と店員といった上下の役割がはっきりしている場面でも、上の者が下の者に対して強気に出るというシーンをよく見ます。

上下関係が役割ではっきりしているのにも関わらず、ここでも勝とうとするんですよね。

歯向かってきたら処分を下せたりする立場を敢えて利用しながら、攻撃を加えるのです。

これが対等な関係だったらどうでしょうか。もしくは、下の者がものすごいガタイが良くてキレたら手を出しそうなおっかない人だったらどうでしょうか?

強気に出ないでしょうね。勝てそうな相手だからこそ攻撃をする。これが日本人らしさになっています。

マウントを取れるかを伺っている

日本人は自分が嫌な思いをした時に、反撃する相手と立場を見極め、マウントを取れると判断した場合に反撃に出るという習性を身につけてます。

ですので、基本的には弱い立場の者が標的にされることが多いのです。先ほどの韓国もそうですが、国内ですと店員さん、会社の部下、若者、生活保護受給者、女性等です。

また、電車の中ですと、いかにもおっかないヤンキーが迷惑行為をしていても誰も何も注意しません。しかし、明らかに強くなさそうな人に対してはガツンと言う人がいます。例えば、泣き止まない赤ちゃんを連れたお母さんに対して「うるせーな!」と言うオジサンがいます。ヤンキーには言えないくせにです。

このように明らかに自分の方が上であったり、絶対に反撃できないだろうと判断した場合のみクレームをつけたりするのです。

マウントポジションが取れなさそうな場面では大人しくしているのです。

私は正直申し上げて、このような態度は非常に恥ずかしく思えます。何が日本人の素晴らしさでしょうか。マウントを取れると判断したらやたらマウントを取るというこの振る舞い、極めて下劣です。

 


SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*