2018年 4月 の投稿一覧

「怒鳴られたから射殺した」報道に対する違和感

こんにちは。ゆとり系ブロガーのヨシナオです。

今日は少し前に話題になったニュースについて意見します。

4月11日に滋賀県で警官が警官を銃殺するという事件が起きました。

世も末だなーと事件のニュースを見ながら私は考えていたのですが、色々なニュースを見ている間に、様々な違和感が胸に湧いてきました。

殺人事件なので、当然加害者が悪いのですが、加害者だけが一方的に悪いとされる報道にクエスチョンマークが湧いたのでした。

※本記事は加害者の証言が事実であるという元で書いております

続きを読む

お金(給料)貰ってるんだから会社に貢献しなさいの違和感

こんにちは。ゆとり系ブロガーのヨシナオです。

新年度ということもあり、初々しいスーツに身を包んだ若者が目立ちますね。今の時期は就職活動も行われていますので就活生かもしれません。

新入社員にしろ就活生にしろこれから社会に出て会社で働いて給与をもらうわけです。簡単に言えばサラリーマンですね。

サラリーマンは文字通り給与を貰って生きる人々です。逆に言えば給与がなければ生きられないわけですよね。

これを利用した言葉が「お金をもらっているんだから、ちゃんと働きなさい」という言葉です。私も会社員時代に色んな人からことあるごとに言われました。「お金もらってるんだから」「給料もらってんだから」と。

でも、私はこれに違和感を感じていたんですよね。そのような事を言う人とは仲良くなれないですね。

続きを読む

若い時の苦労は買ってでもしろ!という人には近づくな

こんにちは。ゆとり系ブロガーのヨシナオです。

4月に入り、新年度が始まりましたね。学校や会社やらで新たな一年が始まったわけです。

自分も社会人という見方だと5年目となりました。と言っても最初の会社はすぐに辞めて、今はタラタラしてるので世間でいう5年目の皆さんとは中身が違いますけど笑

そんな私ですが、この時期になると前の会社の嫌なこととか結構思い出すんですね。前の会社は東証一部でしたが、会社員としてダメな人の集まりだったように思えます。嫌な人が多かったです。

そこで今日はどんな人がダメで嫌な人なのかという事を書いてみます。結論から言うと若手社員に対して「若い時の苦労は買ってでもしろ!」という連中です。

若い世代の人々はこういう人達には近づいてはいけません。ただの老害です。

続きを読む