2017年 3月 8日の投稿一覧

国際女性デーにて考えたこと

こんにちは。ゆとり系社会学者かぶれのヨシナオです。

今日、3/8が何の日か知っていますでしょうか。

今日はやたらとinstagramでロシア人やウクライナ人が花束の写真を上げていたので何かあるなと思っていたら、国際女性デーでした。

国際女性デーって知ってますか?僕は知りませんでした。女性を尊重するロシアでは今日は休日でした。そして、男性たちは酒を買いたい衝動を抑えて女性に花束を買うのだそうです。

一方、日本では女性の日なんかどうでもいいといった感じです。だーれも知ってる人はいませんし、仮に知っていたとしても女性に対して何かをする人は少ないでしょう。

今回は、国際女性デーにゆとり世代の代表である私が考えたことを書き連ねたいと思います。

ただ、私はジェンダー論について人生で90分しか勉強したことがないので、学問的素養が不足していることは否めません。感想文的な感覚で受けていただければ幸いです。

続きを読む

子供にいつからスマホを持たせるべきか

https://artroot.jp/article/201409223

こんにちは。ゆとり系教育評論家のヨシナオです。

ここ最近、人間の学習能力やら生身のコミュニケーションに関する本を読んでいることもあり、子供の発達に関して興味津々になっております。

尾木ママほどにはなれませんが、そこそこ教育に関しては語れるようになっております。

そんな、私が今回掲げるテーマはずばり「子供にいつからスマホを持たせるか」ということです。

これ、結構深刻な問題です。我々が子供の頃はスマホがありませんでした。私自身もスマホを持つようになったのが大学に入学した19歳からです。

でも、昨今生まれた子供たちはスマホ所持が当たり前の時代に生まれた子供たちでございます。

親としては結構悩みどこではないでしょうか。自分の子供を育てる上でスマホという強烈なアイテムをいつ持たせていいものかと。

そこで、今回は教育を研究しスマホにも詳しい私が、親がいつから子供にスマホを持たせるべきなのかについて論じます。

続きを読む